ふうこの風日記〜明日は明日の風が吹く〜

ストレスや嫌な事は、風に吹き飛ばしてもらいましょう!!

移住実現!!ようやく「引き寄せの法則」を実感できるまでの”揺れ動く心理”

山が見える街

いきなりですが・・・

 

念願の移住を果たしましたぁ~~~!!!

 

私たち夫婦は何年も前から自然豊かなエリアへの移住を目指していろいろと動いていました。

 

移住についてもいろいろと書かせていただくことはできるのですが、今回は移住そのものよりも、移住できるまでの心の動きについて書いてみたいと思います。

 

移住前、私たちが住んでいたのは、住宅やマンションが密集していて車の交通量も多いごちゃごちゃとした市街地でした。

確かに不便さは感じませんでしたが、近所を散歩する気にもならないような息苦しい環境。

もっと広々とした、山が見えるような地域に移住したいという気持ちが数年前からかなり強くなっていました。

 

ただ、現状の自分たちの経済状況からして、ある程度の広さの土地を買って家を建てるようなお金の余裕はありません。

いくら田舎で土地が安いとは言っても、土地を買って新築で家を建てようと思ったらやっぱり数千万円はしますからね。

それに私たちは会社員ではありませんので、住宅ローンの審査も厳しいんじゃないかと思っていました。

すぐにでも移住したい気持ちはありながらも、どこかで

「あと何年かは頑張って、まずはお金を貯めないとムリかなぁ。。。」

という気持ちもありました。

 

「宝くじでも当たらないと、すぐに移住はできないよねぇ」

なんて。

 

でもなんとかしてなるべく早い段階での移住を実現できないか、ということで取り入れてみたのが引き寄せの法則

数年前から書店などに「引き寄せの法則」系の書籍がかなり多く並ぶようになっているのでご存知の方も多いと思いますが、簡単に言いますと、

自分の意識(思考)が現実を引き寄せる

というようなものです。

つまり、それがプラスに働けば、自分が強く「こうなりたい!!」と思っている状況を引き寄せて実現させる

と。

逆にネガティブなことを考えていると、ネガティブな状況も引き寄せてしまうとか。

 

書籍を読むと、いろいろな成功実例が書かれていて、「なるほど」と思う反面、

「思っているだけで実現するって、ほんとかなぁ」

という思いもありました。

でも、自分で「移住したい!!!」と思うことは簡単だしタダなので、とにかくやってみようと思いました。

 

やってみてまず感じたのは、確かに強く願っていると、世の中にあふれている膨大な情報の中から目に留まるものが変わってくる、ということ。

例えば書店に行って、ずらっと並んでいる本をなんとなく眺めていて、ふと目に留まる本って、やっぱりその時自分が興味を持っていることに役立ちそうな本なんですよね。

その他の本は、ほとんど目に入ってこないような感覚はあります。

 

また、行動にも変化がありますね。

休みの日に「やりたい」「行きたい」と思うようなことも、その時引き寄せたいと思っていることにつながりそうなことになってきます。

例えば私たちの場合は、自分たちが住みたいと思うようなエリアに実際足を運んでみて、掘り出し物の土地がないか回ってみたり、

市役所に行って移住に関する補助金などの情報を聞いてみたり。

 

引き寄せの法則は、「こうなりたい」と思っていると自ずと受信する情報や行動が変わってきて、結果自分の望みにつながりやすくなる、ということだろうと理解しました。

 

でも、そんなことをし始めて数年経ってもまだ移住できない状況が続いていると、そりゃぁ疑心暗鬼にもなります。

 

「本当に引き寄せてるのかしら」

「本に書かれているような人は、実際自分が成功したから言えるんだ。あとからなら何とでも言えるよ」

「私たちは一生移住はできないんじゃないか」

なんて。

 

何か1つでも、小さなことでも結果が得られれば、信じて続けることもできるのでしょうが、そういったことは感じられない相変わらずの毎日が続く。

引き寄せてるかもしれないけど、それがいつ実現するかなんて誰にもわからない。

もしかしたらあと何十年も先かもしれない。。。

 

でも、そういった愚痴や弱音といったネガティブな感情が、ネガティブな状況を引き寄せてしまうということもあるようなので、そんな風に考えてしまった自分を責めたり、なんとか気持ちを立て直してまた本当に自分が望んでいる現実を引き寄せられるように考えてみたり。

そんな日々の繰り返しでした。

 

そうやって悶々と数年過ごしていた2022年の夏。

とうとう、本当にようやく出会ったんです。

「これだ!!!」という物件に。

 

それは中古の物件でしたが、私たちの理想の家にかなり近いものでした。

いつものように、なんとなくネットの物件情報を見ていて見つけた物件でしたが、中古でこれほど理想に近い家が見つかるとは本当に驚きで、その時点でもご縁を感じていましたが、その後の移住までの流れもとてもスムーズで、これは間違いないと確信しました。

 

もちろん、コロナ禍もあり、私たちの経済面が劇的に良くなったわけではなかったので、住宅ローンの審査が通るかなどの心配はありましたが、それも無事通過。

つまりその物件が、私たちでも買える金額で出ていたということです。

間取りやエリアだけでなく、金額面でも理想に近い物件でした。

 

夏にネットで物件を見つけて、秋には引越をして移住が実現したんです。

やっと引き寄せの法則が本当だったんだ、と実感できた瞬間でした。

 

移住してもうすぐ2か月。

主人と二人で、毎日感動しながら過ごしています。

 

この経験から学んだことは、引き寄せの法則を成功させるためには

「実現するまで腐らずに続ける」

ということです。

「な~んだ」

と言われそうですが、いつ実現するかわからない状況で、腐らずに続けるのは結構大変です。

でも、諦めてしまったら、そこで終わってしまいます。

大変なのは経験上重々わかりますが、それでも信じて実現するまでポジティブに考え続けること。

簡単なようで、難しい。

でも、つきつめれば、それしかありません。

 

くじけそうになったとき、どうやってまた自分を奮い立たせるか。

私たちは夫婦二人で取り組んでいましたので、どちらかがくじけそうになったらどちらかが励ます、という感じでなんとか乗り切りました。

仲間がいる方は、励まし合うのが一番いいですね。

仲間に、すぐに諦めてしまうような思考を持っている方がいたら、ちょっと距離をとった方がいいかもしれません。

人間、だれでも「現状維持」が一番楽なんです。
新しいことをやろうとすると、リスクやデメリットばかり見えてきて、

「やめようかな」

って思っちゃうものなんです。

そのような本能のようなものに負けずに続けなければいけないので、すぐに諦めてしまったり冷めてしまったりするネガティブ思考の人とは距離をとらないとキツイです。

 

仲間がいなくて一人で頑張っている方は、いろいろなところに足を運んで、頑張っている人と話をして刺激をもらうのが一番いいと思います。

こだわりを持ったお店をやっている人などは、頑張っていることが多いですよ。

 

これからは、1日も早く住宅ローンを完済して、この家をリフォームまたは立て直しをして、より一層理想の家にすることを引き寄せようと思っています。