ふうこの風日記〜明日は明日の風が吹く〜

ストレスや嫌な事は、風に吹き飛ばしてもらいましょう!!

「幸せな暮らし」を考える 〜ストレスフリーを目指すブログ〜

人はみんな幸せになりたいと思って頑張って生きているのに、なぜか色々な問題を抱えていたり、強いストレスを感じていたりします。

その中でも大きなウエイトを占めているのが「仕事」ではないでしょうか?

  • 通勤の満員電車(渋滞)がつらい
  • 早起き(または夜勤)がつらい
  • 仕事内容が自分に向いていない気がする
  • 転勤で家族と離れ離れになってしまった
  • 給料が安すぎて納得いかない
  • 上司や同僚と考え方が合わない
  • 頑張っているのに認めてもらえない
  • もっと自由な時間がほしい
  • もっと家族と一緒に過ごしたい

どうでしょう?

なにかしら当てはまっていませんか?

 

私も以前は、上記のすべてに当てはまるような生活をしていました。

そしてそれは「仕方がないことだ」と思っていました。

 

でも、それは本当に「仕方がないこと」でしょうか?

もし当時の私に言葉をかけることができるとしたら、今の私ははっきりと

 

「そんなことない!」

 

と言ってあげたいです。

 

今自分が「当たり前」「普通」「常識」と考えていることは、実はそうでもなくて、時代の違い、地域の違い、国の違いなどによって多種多様な考え方があります。

 

同じ出来事でも、全く違う意味や価値をもつことがあります。

 

例えば、『休みの日に家でゆっくり過ごす』ということ1つとっても、

 

「いいね〜。休みはのんびりしたいよ」

 

という肯定派もいれば、

 

「ありえない!休みの日に家にいるなんてもったいない!」

 

という否定派もいます。

 

休みの日に家にいる、ということ自体には良いも悪いもなく、

どちらが正しいということもありません。

自分がどう思うか、あくまでも人それぞれの考え方です。

 

もちろん、今自分が生活している国や社会で、守らなければいけない共通のルールや法律はありますので、

そこに良い悪いのラインはありますが、

それ以外の日常的な事柄については、絶対的に正しいことなんてないと思います。

 

だから、上記の例で言えば、休みの日家で過ごすか出かけるかで意見が分かれたとき、

それぞれの自分の意見を押し付けあって喧嘩する必要はなくて、

それぞれを認め合って、

・お互いに気持ちの良い休みの過ごし方をする

・今回自分の意見を優先してもらったら、次は相手の意見に合わせるなど譲り合う

などの対応をすればいいのです。

 

働き方についても同じ。

 

「なるべく大きな企業に就職して、安定した収入を得る」

「学校を卒業したらとにかく就職しなくちゃ」

「収入を得るには、自分の時間を切り売りするしかない」

「仕事は辛いものだ」

 

こういう、普通のことのように思える考えも、決して当たり前ではありません。

 

本当は、

  • 企業に就職しなくてもいい
  • 1日に2〜3時間しか仕事をしなくてもいい
  • 楽しんで稼いでもいい

 

できることなら、こんな働き方ができたらいいな、って思いませんか?

 

「でも、できるわけない」

 

って思ってしまったあなた。

気持ち、わかります。

 

世の中そんなに甘くないって教えられてきたし、

自分には、人より優れた才能なんてないし、

何より、自分が本当にやりたいことすら、わからないし。

 

そんなこと感じてませんか?

 

これ、以前の私そのものです。

私もそう思っていました。

だから、いろいろな不満やストレスがあったとしても

会社を辞めて自分で仕事をして稼げる自信なんて全くなくて、

正直現状を変えるのが怖かったです。

 

でも、思い切ってやってみたら意外となんとかなるものですね.。

気が付けば、どこの会社にも就職することなく、

夫と二人で家で仕事をはじめてから

早いもので15年ほどが経ちました。

おかげさまで経済的にも人並みの暮らしはできていますし、

何よりほとんどストレスを感じない、自由な時間の過ごし方ができています。

 

このブログでは、私たちの等身大の暮らしをポチポチ発信していきます。

ストレスフリーな暮らしをしたいな〜と前向きに行動しようとしている方を心から応援したいですし、

すでにストレスフリーな生活をしている方と繋がっていきたいと思っています。

 

肩の力を抜いて、思い込みを捨てて、楽しい道を歩いていきましょう。