ふうこの風日記〜明日は明日の風が吹く〜

ストレスや嫌な事は、風に吹き飛ばしてもらいましょう!!

ストレスフリーな働き方って?本当の自分に正直になる勇気を持とう

現代において、人は、働いてお金を稼がないと生活していけません。

だからみんな一生懸命働いているのですが、

だからと言って、無理をしたり、我慢を続けて身体を壊してしまっては元も子もありません。

 

何も考えずに、素直に言ってしまうと、

本当に幸せな働き方とは

  • 好きなことを仕事にする
  • 時間を自由に使える
  • 経済的にちょっとゆとりがあるくらいの収入がある
  • 気の合う人とだけ関われる
  • 場所に縛られない

こんな働き方ではないでしょうか?

こんなことを私たちの親世代の人に言ったら、

「なにを甘いことを言ってるんだ!!」

なんて、怒られそうですね。

 

でも、

”お金を頂くんだから、仕事はつらくて当然”

”身を削って汗水たらして働くことが美徳”

というのは、私たちの親世代(70代以上くらい)の方々の常識です。

 

確かに昭和の時代は今ほど便利なものもなく、

1つ1つのことに手間がかかったりしていたので、時間も労力もかかり

大変なことも多かったと思います。

ここまで便利な時代になったのも親世代の方々の頑張りがあったからなので

心から感謝しております。

 

ただ、その仕事に対する常識を今の現役世代におしつけるのは、ちょっと違います。

ITが発達した今、いろいろなことが手軽に簡単に低コストでできるようになりました。

その良し悪しはちょっとここでは置いておいて、

個人でもできることがかなり増えたことで、働き方の選択肢が格段に増えました。

それはとっても喜ばしいことだと思います。

今、現役で働いている私たちは、親世代の常識に縛られることなく、自分の考えをもって働き方を選択していいと思うんです。

 

そうは言っても、

「自分が本当にやりたいこと」

って、意外とわからなくないですか?

 

冒頭で”幸せな働き方”をいろいろ書きましたけど、結局は

「自分が気持ちよく働けるかどうか」

「自分の感情が満たされるかどうか」

ですよね。

 

本当に自分がやりたいと思っていることをやれば、

例え働く時間が長くなっても、
例えお休みが少なくても、
例えそれほどお金持ちになれなくても、

きっと「幸せ」を感じられます。

だって仕事自体が楽しいんですから。

 

そのためには、自分が何をやりたいのか、を知る必要があります。

 

でも、それが意外と難しい。

自分が何をやりたいか

本当に自分が好きなことはなにか

を即答できる人って、それほど多くないのではないでしょうか?

 

「時間を忘れて夢中になるほど、好きなことってとくにないなぁ」

「趣味程度の好きな事はあるけど、この程度の”好き”で仕事にしていいのかなぁ」

なんて思ったりして。

 

これ、実はまさに私です。

今私はこのフツフツとわいてきてしまう感情と闘っています。

 

15年以上前、私と夫はそれぞれ会社を辞めて、二人で家でできる仕事を始めました。

その時はお金もなく、コネもなく、

「二人で一緒に自分たち主軸の仕事をしたい」

という気持ちだけで始めたので、何をしたいというのも決まっていないような状況でした。

 

でも目先の生活費も稼がなくてはいけないので、とりあえずできることを始めました。

それが本当に自分たちがやりたいこと、好きな事かどうかは置いといて、

「お金をかけずにできること」

という基準でやることを決めて、始めた感じです。

 

それがなんとなく軌道にのって、15年以上人並みの生活ができている、というのが現状です。

 

それはそれで、おそらくよかったのだと思います。

当時の目的である

「二人で一緒に自分たち主軸の仕事をしたい」

という状況は作れたので。

 

もちろん起業してからいきなり軌道にのったわけでもないですし、紆余曲折いろいろありました。

起業する前も、なんの迷いもなかったわけではなく、不安もありました。

うまくいく保障なんてなにもなかったけど、それでも思い切って踏み出した一歩が、「二人で一緒に自分たち主軸の仕事をしたい」という当初の目標達成への大事な一歩だったのだと思います。

 

そして、今はその次のステップとして

「仕事の内容を自分たちの好きな事にシフトしていこう」

というチャレンジをし始めています。

 

ここで私が今ぶつかっているのが、

「自分の本当にやりたいことがわからない」

ということです。

 

わからない、というよりも、自信が持てない、といった方が正しいかもしれません。

 

今まで趣味程度に好きでやってきたことはあります。

私の場合は「ハンドメイド」です。

編み物から始まって、何か実用的なものを作るのが好きで、最近は洋裁教室に3年ほど通いました。

 

でもこれを仕事にするとなると、なかなか勇気がでません。

 

ハンドメイドをやっている人はゴマンといます。

私よりも技術があってデザイン力もある人がたくさんいますし、ハンドメイドで食べていけるくらいになった人は一握りだと思うんです。

そんな中ハンドメイドで起業しても。。。ってどうしても考えてしまいます。

 

それに、ハンドメイドを「仕事」にするとなると、いつも従来の仕事をしている時間にハンドメイドをするということになりますが、なんとなく罪悪感を感じてしまうんです。遊んでいるような気がして。。。

 

でも、そういう気持ちを吹き飛ばして、小さくても一歩を踏み出そうと思います。

すぐに収入につながらなくても、自分がやりたいと思うことに正直になって、自分が作りたいと思うもの、人に喜んでもらえるのではないかと思うものを作って、このブログなどで発信していこうと思います。

そうやって自分から動いていくうちに、運も動いて、何かが変わってくるかもしれません。

 

何かを始めるときは、誰でも不安な気持ちを抱えています。

私もそうですし、今大成功をしている人たちも、きっと同じだと思います。

それでも一歩を踏み出す勇気を持てたから、幸せな現実を引き寄せられるのだと思って、今私は不安な気持ちと闘っています。

もし今やりたいことがあるのになかなか一歩を踏み出せないでいる方がいましたら、私と一緒に勇気を出して踏み出してみませんか?

例えうまくいかなくても、そこでの経験は財産になりますし、その後の人生の展開に思いがけない面白い影響を与えるかもしれません。